FC2ブログ

脆弱な平穏

(2013-12-19)
12月17日(火)、9日目。やはり気が抜けています。久しぶりに途中まで読んで中断していたDatini研究論文集のひとつを再度読み始めました。これはひどい、イタリアに来てからイタリア語の本を読んでいなかったので、読解力が恐ろしく落ちていました。なかなか理解できません。困ったな、金曜日にDatiniの先生とお会いしなければいけないのに。読んでDatiniの世界に入り込んでいくしかないな。

 お昼頃、Datini館に去年会ったご高齢の女性に会いにいきました。ボランティアのような方で、毎日午前中、館内の案内などをしてくれています。私たちを覚えていてくれて再会を喜んでくれました。私たちはVisaをお見せして、ここで先ず一年研究生活をすることになりましたと言ったら、Bella,Bella(素晴らしい)とまた喜んでくれました。この方には去年会ったときから、どういうわけか、とても親近感をもてたのです。本を買おうとしたのですが出かける間際の様子でしたので、また明日来ますといってお暇しました。

 今日は何があるかなと総菜屋を覗いてみたら、フンギ(きのこ)の惣菜が一人前残っていました。それと、ヒヨコマメと麦の煮物と例のナスの料理を買って帰りました。やはり、フンギのお料理は値段相応、格段においしいものでした。

 夜になって、インターネットに繋がらなくなってしまいました。インターネットは生命線。急いで、携帯屋さんに行きました。気の毒なことに私たちの風邪が移ってしまっていたようで、くしゃみをしながら対応してくれました。直ぐなおり、日本での私のプロバイダーの設定が変わっていたことが原因であれば、直らないかも知れないと覚悟していたものが、直ったので本当によかった。
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SCIUICIdiFDATINI

Author:SCIUICIdiFDATINI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR