FC2ブログ

週末(写真は夜のDuomo広場)

(2013-12-24)
X'mas前の賑わい 12月21(土)、22(日)

こちらに来てから初めて雨になり、寒気も弛んで咳がおさまりました。

クリスマスが近い週末とあって、スーパーは大勢の人でごったがえし、夜、街の中心部に行くと家族づれや老若男女がそぞろ歩いています。こちらの店や街路にはエンドレスでかかるクリスマスソングなどは全くないので、時折鳴る鐘の音と人のざわめき、広場で演奏されているゴスペルソングが聞こえていい感じです。マリア、ヨゼフ、天使などに仮装した若者たちが町を行きかい、サンタさんが道を歩きながら子供たちにキャンディーを配っています。comune illumina
最初の写真は21日(土)のドゥオーモ広場、2番目の写真は24日(火)、クリスマス・イブのコムーネ広場で、クリスマス・イブからクリスマスにかけては街は静かになって、人の出が随分違うでしょう。クリスマス(イタリアではNatale)はやはり宗教的行事で、その節操がある時点からしっかり現れてくるということでしょうか。Datini像の周りに人はいません。

 12月3日にSAL便(安い航空便)で発送し、2週間で着くはずの日本からの荷物がまだ届かないので、運送会社に聞いたところ、イタリアの税関検査が強化されたため、イタリア行きの荷物はすべ滞っているとのこと・・もうあまり驚かなくなりましたが、着替えなど、そろそろ不便になってきています。年末だし、届くのは来年になるのかも。夫が、靴の替えが必要だというので靴屋を探して一足買い、さらにぶらぶら歩いていると、週に2日だけやっているという、アンティークショップまがいのリサイクルショップがあり、喜んで中に入りました。気に入ったワィングラスを見つけ、迷わず購入。だって0.5ユーロなんだもん!これでおいしいワインがますますおいしくなる、とプラコップで我慢していた夫は喜び、ウキウキと家に帰りました。
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SCIUICIdiFDATINI

Author:SCIUICIdiFDATINI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR