FC2ブログ

季節の替わり目のバーゲンセール

(2014-01-14)
 新年になると一斉にセールがはじまり、土曜日や平日の夕方は街が賑わっています。なぜか、季節とは関係なさそうな店にもセールの張り紙が踊っています。着たきりスズメの私たちとしては心惹かれる光景なのですが、もう少し待てば日本から送った荷物が届くのではないかと思うと・・・

 というのも、先週、ポストイタリアーナ(イタリアの郵便局)から書留が届き、税関申告書類に不備があるので、荷物の明細とそれぞれの見積価格を送るように、と言ってきました。これで少なくとも荷物がミラノかどこかイタリア国内にあることだけはわかりました。例により、銀行のLさんに書類をチェックしてもらいに行きました。「グフフ・・・、また来たわね」といった感じの笑顔で迎えてくれた彼女は、「郵便で返送すると、相手に届くかどうかわからないから」と、なんと、銀行からFaxを流してくれ、先方に届いたことを確認してくれました。「これで何も言ってこなければ、今度は電話して聞いてあげますよ」とまでいってくれました。いつもながら、銀行業務と関係ないことばかり持ち込んですみません。それにしてもイタリア郵便は、イタリア人にも信用がないんですね。しかも、郵送の場合の返送住所はミラノ、Fax番号はローマになっている(Lさん曰く)そうで、その辺もわけがわかりません。

 右の横長写真の黄色地に黒で「30%」の貼り紙があってその右側に何か写っているでしょう。そう、ここはコムーネ広場で写っているのは我がDatiniさんの像です。私たちと趣味が合うのか、SCONTO(値下げ割引)をじっと見ていますね。ついでにSaldiはSaldoの複数形、もともとは「売れ残り」、ここでは「バーゲンセール」とか「特売」という意味らしい。これは会計用語として使われるときは「残高」となります。黄色の30%割引の黄色地の上に「United Colors Of Benetton」という白い文字が見えます。こちら側のお店はベネトンで割引率が随分強気ですね。さすが、ベネトンというべきか。そのお隣さんのお店は最高70%割引なんてかいてあります。そして、今度はこの左側の写真の女性。横たわって首をしっかりもたげ、悠然と道行く人に目を向けています。絶対安売りしそうもない感じなのにその上にSALDI 50%マークがついていて、なかなか素敵なアンバランス。今日はバーゲンセールの話題で終わってしまいました。そろそろDATINIの話に入らなくては。
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SCIUICIdiFDATINI

Author:SCIUICIdiFDATINI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR