FC2ブログ

収穫の秋

(2014-10-15)
10月10日から10月14日

毎週月曜日開催の青空市に行くと、ほとんどの野菜、果物が1キロあたり1~1.5ユーロと、とっても安い!秋ですね!梨、みかん、なす、ブロッコリ、ズッキーニ、フィノッキ、パプリカなど、沢山買い込み、最近手に入れた買い物カートが役に立ちます。こちらでは、若い男性までもカートを引いて颯爽(?)と歩いて市場にやって来ます。ポルチーニはさすがに1ユーロというわけにはいかないけど、生のものはこの時期しかここでは売っていないので、買いました。小さめのものを500グラムで5ユーロ。大きいのは小さいものの半値ですが、ちょっと贅沢しました。松茸に似た香りがして、大いに期待を抱かせます。スープ、ポルチーニご飯、と試しましたが、軸の部分がコリコリして、松茸を思い起こさせました。松茸と言えばもう何年も「松茸の味お吸い物」しか食べていないけど。でも、一番美味しかったのはバター醤油炒め。素朴ながら、きのこの味わいが生きて、幸せ気分でした。2週間前に比べると、ポルチーニを売っている店が随分と少なくなりました。そろそろ季節の終わりでしょうか。
先週金曜日、悲しいことにCr.家の猫、サッフォーが死んでしまいました。14歳とは思えない美しい、人なつこい猫でしたが、お腹に腫瘍ができていたし、老齢のためもあったのでしょう。一人っ子のZ君にとっては、生まれたときから一緒に暮らしてきたのですから、兄弟のような存在、昨日会った時も元気がありませんでした。Cr.さんも、食べかけのキャットフードが入ったままのお皿をまだ片付けられない、としんみりしています。
プラートの北20キロくらいのところに住む友人宅の近くにペットを埋葬できるところがあり、そこに先週末に一家で行ってきたそうです。帰りに、友人宅の庭の木からりんごと梨を収穫し、私たちもおすそ分けをいただきました。
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SCIUICIdiFDATINI

Author:SCIUICIdiFDATINI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR